s55.xrea

sshでログインしてあれこれ。s55鯖、最初はconvertが入ってなかったよーな気がするけど今見たら入ってた。んで実験のためにconvert叩いたけど実行できない。rbash(RESTRICTED SHELL,制限付きのシェルRESTRICTED SHELL)だかららしい。どういう制限があるかつーと

  • cd を使ってディレクトリを変更すること
  • SHELL, PATH, ENV, BASH_ENV の値の設定や設定取り消しを行なうこと
  • / を含むコマンド名を指定すること
  • 組み込みコマンド . の引き数として / を含むファイル名を指定すること
  • 組み込みコマンド hash に対するオプション -p の引数として / を含むファイル名を指定すること
  • 起動時にシェル環境から関数定義をインポートすること
  • 起動時にシェル環境から SHELLOPTS の値を展開すること
  • リダイレクション演算子 >, >|, <>, >&, &>, >> を使ってリダイレクトを行なうこと
  • 組み込みコマンド exec を用いて、シェルを別のコマンドに置き換えること
  • 組み込みコマンド enable に対する -f オプションと -d オプションを使って、組み込みコマンドを追加・削除すること
  • 組み込みコマンド command に -p オプションを指定すること
  • set +r や set +o restricted を用いて制限モードを解除すること

らしい。ほとんど何にも出来ないね。環境変数PATHは/rbinのみで/rbinの中には本当に必要なコマンドだけにシンボリックリンクが張ってある。ふーん。こーゆーやり方でいろいろユーザに制限を加えるわけか。覚えておいて損は無さそうだ。