vimとかemacsとか

自分はvim使いなんだけど、会社の席のそばにすごいemacs使いが居て、最近emacsも覚えたいーと思ったり。彼の.emacs見せて貰ったけど、.emacs自体にはほとんど書いて無くて、いろんなところから呼び出していて合計一万行ぐらいはありそう、、、。それぐらいわけのわからないカスタマイズっぷりしてるんで、emacsさばきを見てるだけで面白い。
彼ぐらいマスター出来ればたぶん今の1.3倍ぐらいの速度でコード書ける。でもでも、、今の自分のemacsレベルじゃvimと比べて五倍ぐらい時間がかかる。
と云うことなのでちょくちょくemacs使っては挫折してvimで書き始めるという日々を繰り返してます(p_q)。ctrl+altとか指つるって!!!あとctrl+altの時のaltって大概右手(小|薬)指で押すのね。全部左手でやってたよ(アホ)