KinoWikiが流行らない理由

php5な鯖が少ないってのがあると思うけど、何より本家がtDiaryのcloverを流用してるの*1があると思う。
あれだと正直使う気が起きないんだよね。cloverなんてそこらへんで使われてるテーマだし、なによりKinoWikitDiaryテーマという互換性を持たせてしまって、Wikiとして使いにくくなってる。アクセシビリティがなってない。パンくずリストなんかも見にくいし、メニューにアクセスしづらいし。コスメティックな部分ってクライアントユーザに使わせるためには重要なところだから、本家が独自のカッコイイ表示になるだけで、かなり利用率が高まると思うんだけどね。自分もはるるんに「設計素晴らしいから使ってみれ!」って云われる前に知ってたけど、全く使う気しなかったしなぁ。得にコスメティックな部分で。
pukiwikiはその点で、本家テーマが格好良い*2から使われやすい。debian.fam.cxでpukiwiki採用した理由の一つががそれだったしね。ただしその後デザインをどうにかしようとしたらめんどくさかったけど。だから今はpukiwikiのプラグインはたくさんあるけど、コスメティックな部分を変更するテーマはほとんどない。

*1:tDiaryのcloverがダメというのではなく

*2:と昔は思ってたから