Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #5

行ってきた。楽しかった。終わり。つーんじゃあまりにもあれなのでメモ書きを。

miyagawaさん

  • 無線LANの調子が悪い、残念
  • OSはWinXP SP2
  • xyzzyでソース見てた
  • iPod hacksはハードウェア寄りで内容濃い
  • DAAPはダウンロードができちゃう
    • なのでMyTunesで共有曲のダウンが可能
    • MyTunesはすべてのプレイリストが見れるので検索しやすい
  • Net::らんでぶー
  • mt-daapdでLinuxでdaap鯖
  • id:kinneko って文字列がスライドショーにあった気がする
  • AirPort hack
    • Net::AirPortExpress つー名前予定
  • AirMacで再生するにはlowless?なんたらエンコードするのがアレゲ

naoyaさん

  • リアルで始めてみたけどイケメン
  • 内容は今日の中で一番興味深かった
  • はてなのサーバは現在約90台
  • 毎月+5台ペースで増えてる
  • データセンタに鯖直接増やせるのでいろいろ良い
  • MySQLレプリケーションして運営
    • 検索専用鯖はinsertしなくてすむ
  • おもろいプログラミングは個人、ダルイプログラミングはペアプログラミングで。
  • ADSのアレ広告でがんばってるという話
    • でも全くGDS以外気がつかなかったよハハハ
  • ああ自転車通勤冬も社員みんなしてるのか訊くの忘れた

小山さん

  • JavaScript話とゆーんで、「これからのwebサービスはJS使ってこんな事やこんな事が、、、!!!」とかゆー話かと思ったら、普通に技術のお話だったので残念。libjsとか。

水野さん

  • JAPH、ほとんどのコードを初めて見たのでおもろかった。
  • ぺるるは変態コードだなぁ
  • 電話鳴るよ
  • アサマシ宣伝!

早川さん

  • CDラジカセ持参
  • リフォーム!
  • 会場は笑いの渦に・・・
  • ぺるるのコードはキモイなぁ

その他

  • 本人確認無しで誰でも参加できた
  • IIJの会議室は環境良い
  • 女性全部で四人だったよーな
  • はてなの近藤さんがいたような気がする