OSC2005行ってきた

行く予定はなかったんだけど、昼に公式サイト見たらRubyのRoRセミナーが定員割れ起きてたので申し込んで飛び込んできた。
んで目当てのRoRセミナーはおもろかったー(まったく役に立たない感想)。まだチュートリアルぐらいしか試してなかったため、こんなことができるんだーと感心したり。で、補足の高橋メソッドプレゼンがやっぱこれまたオモロイ。このプレゼン方法は職場での真面目なプレゼンじゃちょっとアレゲだけど、こういう場所で人の心をつかむにはシンプルかつ良い方法だよなぁ。
その後ethnaのセミナーに。ethnaというよりはフレームワークのお話と云った感じで。phpフレームワークつかって開発してる人ってかなり少ないことに驚いたり。一人なら自分用ライブラリつくってある程度はどうにかなるけど、多人数の開発とかどうやってんのかなぁ。仕事でphpプログラミング始めて、フレームワークを使わない開発って行ったことないから、想像できねー。
でその後懇談会や二次会でぺちぺのスゴイヒトとかと色々お話ししてモチベーション高まる。やっぱちょくちょくコレ系のイベントには顔出すべきだなぁ。あと仕事名刺じゃなくて自分用名刺も作っておくべきだと思った。
というか上記の事柄よりも、Rubyセミナーで隣に座った娘がかなり可愛かったことの方が収穫ですよありえない!!!!!!!!!!

広告を非表示にする