Ruby on RailsでBBSを作ってみる

http://www.onlamp.com/pub/a/onlamp/2005/01/20/rails.html?page=1
http://www.onlamp.com/pub/a/onlamp/2005/03/03/rails.html?page=1
のチュートリアルを一通りやってみてから、簡単なBBSをRoR + SQLiteで作ってみた。IRCで『作る!』って宣言してから約一時間で完成。
http://gorou.zapto.org/ror/bbs_test/bbs
主にActiveRecordの使い方とSQLiteの使い方*1に時間とられたけど、全然短時間でWebアプリケーションが作れそう。この程度の単純なもんだったら、MVCのModelに1分(schema定義)、Controllerに3分、あとはViewに、て感じの時間配分で作れるなぁ。ちなみにRubyのソースで実際に書いたのはViewのHTML(rhtmlね)を除くとControllerに13行だけだったり。
あ、上のbbs_testが重いのはrubyが遅いんじゃなくて他の要因で重いのでお間違えなく。

*1:alterが無くて困った