ToDo管理サービス taskTHIS

http://www.mattmccray.com/blog/archives/2005/03/28/ajax-and-rails-demo-application-taskthis/
http://taskthis.darthapo.com/
ToDo管理のできるAjaxアプリ。Railsで書かれてる。デモサイトはuser/pass demo/demoでログインが可能(もちろん普通にレジストもできる)なので試してみると解るが、小刻みなギミックが心地いい。
んでこれ、一番のRailsユーザにとってうれしいのが、ソースコードが全公開な所だ。レジストのvalidateからタスクのActiveRecordを使ったDB操作など、お手本のようなコードで参考になる。もちろん、RailsAjaxをどう実現してるかという部分もね。
ソース軽く読んでみたところ、Model Controllerのソースコードが300行ほど。login generatorがはき出した部分の拡張などが特に参考になった。で、肝心のviewだが、Ajax helpersを使っていてAjaxからのDB更新なとが参考になる。本家ドキュメントのHow to use the Ajax helpers in Railsも併せて読むと理解しやすい。ただ、erbというあまりテンプレートとロジックが分離されてないテンプレートエンジンのせいもあってか、結構すごいviewのソースになってしまってるけど、、、pq。また、JavaScriptの小刻みなフェードアウトなどのギミックもprototype.jsを利用しており、それを考えるとviewも機能の割にかなりソースが短い物に仕上がってると思うけど。
ということでRailser(れいるざー これから流行りまくるよ☆☆☆)必見ですよ!!!