RoRとAR

http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-RubyOnRails
を読んで。RoRにしろARにしろかRuby on Railsでも通じるし、Rise of Romeでも通じる。わけわかんねぇからRuby on Railsrailsって云おうよみんな!(Ruby on Railsrailsと呼ぼう推進委員会会長(てけとう))
ここで説明を。昔RTSという一大ジャンルを気づきあげたゲームにAoE(Age of Empire)というのがあって、その拡張パックとして発売されたのがRoR(Rise of Rome)。これが息の長いゲームで、RoRがでてから約七年経つ今でも結構な人がプレイしてる。んでその中の用語としてAR(アーチャーラッシュ)つーのがあって、原始弓を道具の時代に(以下略)とまぁ、RoRをプレイした人ならRoR ARといったらそれはRise of Romeでアーチャーラッシュが最初に思い浮かんでRuby on RailsActiveRecordとか思わないよ!(ぇー
以下混乱する用例

  • RoR面白すぎ!
  • ARは爽快すぎ!楽だしなぁ
  • RoRは奥が深いよね
  • いやぁ、RoRにはまっちゃってさぁ
  • いまさらRoRかよ!
  • ARといまいち相性あわないんだよなぁ

とかとか。って混乱するのは俺だけですかそうですかpq