wiki by Ruby on Rails

http://wiki.rails2u.com
DHHによってRuby on Railsが作られてから約一年*1にして、やっとmy wikiをスタートさせました。ほんとはもっと機能実装などをしてからコンテンツを作りたかったんだけど、メモを取る場所を作ることの方が先決と、とりあえず初めてみることにしました。
Railsの良さは実際に使ってみなければ解らない」と言われますが、現状では「はじめにくいからその良さがわからない」という面が大きいのではないかと感じました。Rubyでプログラミングをはじめる際には、「たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング」などの類の良書やWebページがそこそこあるので、それを利用すれば誰でも容易にプログラミングができます。しかしRuby on Railsに関してはそういったものがまだ見当たりません。そもそもRuby on Rails自体に英語版しかなく、ドキュメントを読むのに助けが欲しいくらい(と誰かは言ってると思います)です。こういう状況だからこそ、ボクらがRailsを利用する際に困ったことや苦労したことととその解決法をまとめることに意義がありそうです。それを「初心者のためのRails利用法*2」としてドキュメントにまとめwikiで公開すれば、これから始める人にとって大変役立つものになるのではないでしょうか。
Ruby on Railsが一般的になったときに、「wiki.rails2u.com抜きでは日本におけるRails草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。(言いすぎ?)*3

*1:適当。実際にはいつ頃からあったんだろ

*2:ただの俺メモ

*3:meshネタですよ!!!