読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かってにはてマ調査

ちょこっと位置移動するとキーワードやfotolifeの吹き出しが消えたり出現したり。なんなんだろーなと思ってはてマのjsソース読んだら、removeOverlayで消してるのかな。なんかもったいないな。
んではてマはxml over http(RESTのGETというべきなのかな?)でxml取得してそれをresponseXMLでDOMDocumentを取得しパースしてるのね。で、10件の制限かけてるので情報が集まってるところは地図を拡大してもうまく吹き出しがしなかったりするわけかー。もっと富豪的に30ぐらい取得(できればマップ描画部だけじゃなくて見えない周りも範囲に含めてがつんと)しちゃっても良さそうなんだけど、DBの負荷考えると妥当なのかもね。現在ベータテスト中だろうしそこら辺はそのうち適正値に改善されそう。
んでこれ、外部からももちろん取得できちゃうわけで、最速インターフェース研究会 :: Amazon最速検索を作ってみたの技術を使えばはてな外部のGoogleAPIつかったサービスでもkeywordやfotlifeのデータ取得してマッピングできそうなんだけど。楽しそうなんだけど。でもふつーに考えたらやっちゃマズイですよねぇ?(>ハテナオヤん)
将来的にAPIが用意されたら日本のwhere2.0によるmap remixが面白くなりそうなので期待!!!