読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

So-net Clip! βオープン

http://www.so-net.ne.jp/rss/
RSSリーダ + ソーシャルブックマークのようなもの。so-netユーザなんで早速使ってはみたものの、これすごい出来だよ!

まず基本のRSSリーダbloglinesFEEDBRINGERを使ってるともうありえない。デフォルトの3ペインな状態だと読みたいサイトをクリックして、その後みたい記事をクリックして、という冗長すぎる設定。2ペインにするとbloglinesっぽくなるけど、レスポンスが遅いのと挙動不審で話にならない。開いてるRSSの記事タイトル検索って機能もあるんだけど、こんなんJavaScriptでやればすむ話なのに、わざわざサーバサイドで検索、わけわかんないよぅ。

次は記事の追加。まずOPMLからのインポートができない…。他のRSSリーダからの移行は考えてない様子。で、追加はURLを一個一個入力するタイプで、Bookmarkletなんつー気の利いたモノは用意されてない。
登録ちょうめんどいよ…。

んでclip(ソーシャルブックマーク)との連携。ってこれソーシャルブックマークかと思ってたら違うじゃん!ただのRSSの特定記事をメモっておくだけの機能じゃん…。うっへり。

あと全体的に挙動不安定すぎ。フレーム多様してるからかどうかしらんが、クリックして無反応になるし。

他にも上部100pxぐらいを広告が占めてるのが不快、と不満しか出てこないけどこの時期にこの機能のRSSリーダ出してくるのがすげーな。とりあえず「今流行のRSSリーダ使ってポータルの機能にしようよ」「じゃあ作りますか」というニオイがぷんぷん。自発的にすげー使いやすいRSSリーダ作ろう!って企画ならこうはならないだろぅ…。