読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなID Single Sign-on

Single Sign-on(SSO)なシステムつーと代表的な物に.NET PassportやTypeKeyがあるんだけど、.NET PassportはWebアプリケーションでお手軽に使えなかったり、TypeKeyは認証システム自体はお手軽で使いやすいんだけど、いまいちユーザが少なかったり、依存度が低いため一度は登録したアカウントやパスワードを綺麗さっぱり忘れてたりする。今認証必須なWebアプリを作っててログイン認証をTypeKeyにしたら、「アカウント持ってない」「アカウント忘れた」とか云われたよ!

個人で認証が必要なウェブサービスを作るとき、シンプルなアプリケーションならユーザアカウントの管理はできるだけやりたくなくてどうせなら外部のSSOなシステム使って行いたいけど、代表的な物は上記のような問題がある。

そこではてなが外部のWebアプリでも使えるSSOを作ったら結構需要ありそうな気がする。たぶんこの日記見てる人の95%ぐらいの人ははてなID持ってるだろうし、90%ぐらいの人はすぐにはてなIDとパスワードが思い出せるはず。

認証な必要なウェブサービスだと、「ユーザ登録して実際に試す」のが結構めんどうで、ある程度興味をそそられないと登録したないんだけど、9割の人がアカウントを持っているとなると、みんなすんなりと使ってくれそう。

他にもメリットがあって、typekeyのprofileページ(http://profile.typekey.com/gorou/ )みたいなユーザプロフィールがはてなidを使うことによってどんなユーザか深く知ることもできるよね。でもこれはデメリットにもなりえて、自分のはてなidが解っちゃうことで素性がバレるのがうれしくない人も居たりするんだよね。

まー個人的にTypeKeyより、はてなidによるSSO希望!希望!と叫んでみます。

追記

id:sshi:20050925 さんによるとはてなでOpenIDの勉強会が開かれていたようだ。可憐にスルー*1してたよ!でもpodcastingやvideocastingって全く聴いたり見たりする気が起きないのは俺だけだろうか、、、。

*1:まったくもって気づかなかったの意