読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QtPartedで既存NTFSパーティションをリサイズする

http://qtparted.sourceforge.net/

新しい(?)中古ThinkPad X22を買ったはいいけどパーティションがC:のみ。C:にはOS再インストール時に初期化するので最低限の物しか入れないで、その他は全部別ドライブでってのが俺ポリシーなので困った。パーティションの切り直しからOS入れ直すのがいいんだろうけど、中途半端に環境構築してしまったためそれもちょっと面倒。
で、既存のNTFSパーティションをリサイズしたいなー、つーことで探して見つかったのがQtParted。みんな大好きKNOPPIXにも入ってるのでKNOPPIXでブートしてHDDマウントしない状態からGUIで操作できて便利!KNOPPIX4.0.2からブートしてQtPartedで20GBのHDDのNTFSを8G / 12Gぐらいにぶった切り。3Gぐらいしかデータ容量使ってなかったので、それを前の方に移動して裏でntfsresize使ってサイズ変更してるっぽい。放置すること約40分で完了。その後びくびくしならがWin2kを立ち上げると一回目はCHKDSKが走って完了後突然再起動したのでうぁぁダメかなとは思ったけど二回目立ち上げ後は普通に使えてるみたい。
と云うわけで、HDDまっさらにしてOS再インストールする覚悟はあるけどできればメンドクサイからやりたくない、つーニッチな人にはオススメかもしれない。