RailsのTropyクローン Traipy

http://traipy.rails2u.com/

結城さんの素敵Web0.5ツール*1Tropyのクローンを本日のRails勉強会の裏で作ろう企画が密かに(俺の中で)進行していたんですが、勉強会の話の方が面白くって結局作り(れ)ませんでした。

で、家に帰ってみるとなんとハタさんtrophpyというphpでのクローンを作っていたり、もてたくて2.0の人Haropyというはてな記法が使えるCatalystでのクローンを作っていたりして驚きました。みんな仕事早いよ!

と云うわけで、負けじとTraipyというRailsを使ったTropyクローンを作ってみました。すぐ実装終りそうと思っていたのですが、結局三時間ぐらいかかってしまいました。ソースコードも公開してるので、見たい人はどうぞ。

migrationを使っているので、自分の環境にあわせたdatabase.ymlを作成し、rake migrate するだけで必要なテーブルは自動作成され、最初一件のデータが登録されます。migrationは便利な機能なので、Railsを使ってる人は是非活用しましょう。

*1:こういう発想ができる結城さんはすごいです