読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hugin - 複数枚の写真から一枚のパノラマ写真を作成するソフトウェア

http://hugin.sourceforge.net/
複数枚の写真から簡単にパノラマ写真作れないかなーと思って探して見つけたのがWinでもOSXでもLinuxでも使えるHuginというソフトウェア。
単純な使い方は起動して(日本語対応してる!)画像タブでに合成したい写真を追加し、最適化タブで「最適化を実行」します。その後スティッチングタブで「最適な視野を計算」してからパノラマのサイズで「最適なサイズを計算」し、最後にスティッチングモードを「高品質のJPEGファイル」にして「スティッチングの実行」で適当なファイル名.jpgを指定し実行するだけ。で、できたのがこんな写真。5枚の写真から作成してます。

長谷

また、「最適化を実行」でうまくいかないようなら手動で3箇所以上コントロールポイントを置くことで合成できたり、スティッチングでPSDファイルをはき出せたり、などなど様々な部分を細かく弄ることができます。

Huginを使えば360度パノラマや写真合成が簡単に出来、面白い写真が作れそうですね。久しぶりに「スゲー」と思ったソフトウェアでした。

ref: japan.linux.com | パノラマ画像を作成するソフトウェアツール