読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MigemizeExplorer が便利すぎる件

http://www12.plala.or.jp/yoshi223/MigemizeExplorer/
今更ですが、使ってみたら超便利だったので紹介。普段キーボードを使ったexplorerでファイルを選択をする時は、頭文字の英数を打って目的のファイルの近い場所まで移動して選択したりしてます。日本語ファイル名の場合はより面倒です。そんなときMigemizeExplorerを使うとファイル選択がとても簡単になります。
Migemoはみなさんご存じのローマ字で日本語インクリメンタルサーチできるツールで、使ったことがある人はわかると思いますが、いちいちIMEを立ち上げずとも日本語を検索できるので大変便利です。その Migemo 検索を簡単にexplorerからできちゃうようにするのが MigemizeExplorer です。
MigemizeExplorerを立ち上げればexplorerのどこからでも日本語インクリメンタルサーチできるようになります。例えば「マイ ドキュメント」というファイル(ディレクトリ)に移動したければ、「mai」と打つだけで移動できます。また、通常のexplorerだと頭文字一文字しかキーボードでの入力で移動できなかったため、

bar
bar1
bar2
bar3
baz

のようにファイルがあった場合はbazに移動するまでbでbarに移動して下を四回押さなければならなかったのが、bazと打つだけで移動できます。また、部分一致検索を有効にすれば、一部が一致してれば移動できるので、マイ ドキュメント内のように、「マイ ピクチャー」「マイ ミュージック」「マイ ビデオ」と頭にマイがついているファイルがたくさんあっても、「myu」と打てばマイ ミュージックが選択できます。

explorerのみならず、強制有効をチェックするとexplorerをシェルとして利用してる部分、ほとんどのアプリケーションの「開く」で出てくるファイル選択画面でもMigemizeExplorerが利用でき、ファイル選択をインクリメンタルサーチで行えるようになるのでオススメ!
一度もMigemoによるインクリメンタルサーチの便利さを体験したことがない人も、使ってみるとMigemoの便利さを実感できるハズです。たぶん。