読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウクレレ記法リリース

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707/1152249195
というわけでウクレレ記法をリリースしました。この記法は自分がプログラミングを初めて一ヶ月ぐらいの時に、Hiki という wiki に習作がてらに独自実装して、仲間内でプライベートなウクレレHiki(弾き)として利用していた思い出深い記法です。ウクレレ仲間の間ではかなり評判が良くて、いつかはどこかの wiki に実装したいなぁ、と思っていたのですが、この度はてな記法としてリリースすることができました。
ウクレレ自体は簡単な楽器で、弦楽器が初めての人でも一週間ぐらいの練習でそこそこ弾けるようになるので楽しいですよ。安いウクレレは980円ぐらいから高いのは数十万までと価格は様々ですが、これから趣味でウクレレをやっていたいなぁ、と思っている人は10,000円ぐらいのウクレレを買うのがベストだと思います。安すぎるウクレレだと、チューニングもままならず和音は弾けないわ、弾きづらいわ、音色は悪いわで悲しいのですが、10,000円ぐらいからのウクレレですと、楽器としてきちんと使うことができます。日本のメーカーだとFamous の FS-1 あたりが値段もお手頃で始めるにはちょうど良い感じです。
またこのウクレレ記法のコード生成機能は GD::Tab::Ukulele として CPAN に登録してあるので、perl な人で自分でもウクレレのタブ譜を生成したい人はご利用下さい。