Rails 1.2 pre / Rails 1.1.6 の htmlhelp 作りました(trunk も更新)

http://rails2u.com/htmlhelp/rails/
というわけで現時点の Rails 1.2 pre 用のを作ったり、stable が無いのはどうよ?と思って Rails 1.1.6 のを作ったり trunk を最新に更新したりしました。これからも気が向いたら更新して上記ディレクトリに上げておきます。lightyapache の dir-listing で RSS はいてくれないかなぁ*1、とか思う今日この頃です。
で、そろそろ 1.2 が出そうな予感です。Rails 1.2 では現在の stable だと問題ないけど、非推奨になっている項目が結構あるので、数ヶ月後にリリースしようと思っているような方は、今のうちから使っておくと良いと思います。
詳しくは WEB+DB Vol 36 で Rails 1.2 についての解説記事、『先取り Rails』を読むと良いと思います。で、記事中で気になった箇所が。

start_form_tag, end_form_tag を使うと警告ができるようなりました。代わりに form_tag, </form> を使いましょう

これは </form> な閉じタグは使わずに、

<% form_tag do -%>
foobarbaz
<% end -%>

と form_tag のブロックで囲むのが 1.2 風な感じです。で、ERB を知っている方だと、『え、<%= 使ってないのにどうやって form のタグ表示してるの?』と考えると思いますが、わりと力業(helper の concat メソッドの中で _erbout に値をつっこむ)で実装してます。
また WEB+DB Vol 36 の JavaScript 連載で、MochiKit の基本について書きましたので、良かったら併せてどうぞ。

WEB+DB PRESS Vol.36

WEB+DB PRESS Vol.36

*1:それPla とか云われそう!