読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vim で Ruby のリファレンスマニュアルをさくさく検索する - refe.vim

http://rails2u.com/projects/refe.vim/
http://rails2u.com/projects/refe.vim/screencast.html (スクリーンキャスト)
プログラムを書いてるとどれだけ簡単にリファレンスマニュアルを検索できるかによって効率が数割変わると言っても過言ではありません。普段は Ruby のリファレンスマニュアルの検索には htmlhelp を愛用してるのですが、windows を使ってないときやコンソールから検索したいときに不便です。
で、コマンドラインから日本語Ruby リファレンスマニュアルを検索するすばらしいツールとして青木さん作の ReFe があります。ReFe 単体だけでも十分便利なのですが、結果の絞り込みをインクリメンタルサーチで行いたいなぁとか、リファレンスを引きたい時はほとんど vim でプログラミングしているときなので vim から引きたいなぁ、とか思うことがあります。
というわけで、vim(ver7) から簡単に ReFe で検索/インクリメンタルサーチを行えるようにする plugin、refe.vim を作ってみました。詳しくはマニュアルもしくはスクリーンキャストを見れば何となく解っていただけるかと。
ちょっと動作が重いですが、vim の help を使うようにリファレンスをどんどん引いていけるのが結構気に入っています。