2004-03-27から1日間の記事一覧

ソーシャルネットワーキング

技術系の話なんて全然しないIRCチャンネルでmixi登録の話なんかが出た。普通の人にも身近な存在になってきたのかー、な。 そーいえば最近全くorkutログインしてないなぁ。なんか面白いことでもないかしら。

今現在のスクリーンショット

GVIMでプログラムを書きつつxyzzyでhtmlとcssを編集しながらRuby リファレンスマニュアル(htmlhelp版)でメソッド調べてfubでネット上の情報を表示しつつIRCでチャットしてFireFoxでMozilla系ブラウザの表示確認しながらcygwinのtailでapacheのエラーログを流…

tDiaryでツッコミのフォームを表示しない

tdiary.confで @hide_comment_form = true 指定すれば可能。diary.rhtml読んでいて解った。おおっぴらに公表してないってことはやはりツッコミがtDiaryにとって大事な機能だからだろうなぁ。tDiaryのTの半分はtsukkomiだし(たしか)。

ftpクライアント探し

自宅鯖のころはWinSCPで全部やってたので必要なかったんだけど、最近良く使うようになってきた。今はffftpを使ってるんだけどサーバ上のファイルをドロップで取得できないので他のクライアントを捜す。がフリーで良いのがない。いつもなら2chのソフトウェア…

pc2.2ch.net死亡

2ch

人為的ミスらしい。pc.2ch.netを消そうとしてpc2.2ch.netを消しちゃったとか。 【pc2サーバ壊滅のお知らせ】 既報のとおり、pc2サーバが壊滅しました 現在復旧作業が繰り広げられていますが、当面の予定としては1) 明日(3/27)の 8:00PM を目標に pc5.2ch.net…

風邪薬

実家から持ってきていたナオルサンゴールド(googleで一件もひっかからない。うちでは子供の頃からずっとこの風邪薬だった。富山の薬売りが半年に一回ぐらい持ってくる)が切れたので薬局で買ってきた。 どれがいいのかよく解らないのでオススメを訊いたら新ル…

URLでのBasic認証

http://username:password@example.com/ googleで探したけど方法が解らなくてRFC2617 HTTP Authentication: Basic and Digest Access Authenticationを読んだら簡単に見つかったという、、、。