2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は閏年の2/29日

四年に一度の2/29日なのでスーパーで肉の日(29の日)セール特売だった。鶏肉豚肉が2割引だった。牛安くしろよ牛!せっかく今日牛買ったんだから!

s55.xrea

sshでログインしてあれこれ。s55鯖、最初はconvertが入ってなかったよーな気がするけど今見たら入ってた。んで実験のためにconvert叩いたけど実行できない。rbash(RESTRICTED SHELL,制限付きのシェルRESTRICTED SHELL)だかららしい。どういう制限があるかつ…

ポスト投函ビラ配りの人たち

なんでしょっちゅう来るんだ、一日3〜5人は来るよ。古いアパートなので階段をどすどすと登られると建物全体が揺れてイイ迷惑!

買った調味料

初めての自炊生活が今月から始まったわけで、いろんな調味料を買ったんだけど有効活用してない気がしまくり。なのでリスト化して使用頻度を書いてみる。 塩 ◎よく使う 砂糖 △一回だけ 味塩コショウ ◎炒めものでしょっちゅう しょうゆ ○ときどき 食用酒 ×封開…

晩ご飯

ハッシュドビーフと大根レタスサラダ。初めての牛肉料理だったけどわりかしうまくできた気がするよ!(レシピ通りに作るだけ) そしてこれから2,3日は毎食ハッシュドビーフの日々。うまくできて良かった、、、。

驚愕の事実

先日トミコさん(Tommy February6)の映像を見てびびっと来たのでいろいろ情報を調べてみたところ、実はブリグリの元ボーカルの川瀬智子さんだったと云う事実が発覚!トミコじゃないし!しかも先日(だいぶ前だけど)結婚したそうで。 とかいう話を周りにしたと…

id:Antipopさんとチャット

蝶有名人(電波三段)のけんたろたんと初チャットでおしゃべり!おしゃべり!貴重な体験できましたよ!(ぇー っていうか?Dってはてなダイアリーの事だったのか、、、。いままで知らなかったというか解りづらくないですか。/.みたいなもんか。

晩ご飯

鍋の残り物に酒と砂糖と醤油ですき焼き風に。酒が多すぎて醤油がすくなかったっぽくて微妙な味になってしまった、、、。 それと冷凍ごはんをレンジ解凍したんだけどなんか餅米っぽい感じに(p_q;

2chのorkutスレ

web

興味深い書き込みがあったので。 あと、今は親しい人を中心に誘ってるから居心地のいい人的ネットワークを orkut内に再現できてる人が多いと思うけど、これがどんどん普及したら、 嫌な奴とか昔別れた恋人とか職場で権力的に上下関係のある人とかも friends …

昨日の夜から今日の昼まで

大学の友人5人とうちで呑み。良く集まって呑んでいたメンツなんだけど、もうスケジュール的にみんな合わないので当分は一緒に呑めなくなるんだろうなぁ、、、。 さーてと食器洗ってゴミでもまとめるか(p_q

やべー

風邪ひいたっぽい。昨日夜遅く寒いところでorkutで遊んでるから...。

L'ALPHABET DU PLAISIR / ANTENA

cd

中古CD。ANTENAを聴くのは初めてなんだけど、もっとポップな曲なのかと思ってたよ。あんま好みじゃないなーというかよくわからんアレンジだ。同じようにBossaをポップよりに歌い上げるならAnna Caramのほうが全然好きだ。

STANDARDS / 土岐麻子 (ASIN:B0001AEM12)

cd

タワレコでjazztronikのCDを探していたはずが買っていたのはコレ。いや別にサイン会参加券に誘惑されたわけじゃなくって、、、。 全体的にアレンジが軽快すぎるなー。土岐麻子に比べて全体の音が浮いちゃってる感じ。耳にすんなり入ってくるのは心地良いんだ…

なので

orkutのfriendに登録してくれる奇特な人がいらっしゃったら是非気軽に登録してやってください。first nameをgorouで検索すれば一人だけ出てくるはず*1です。 *1:2004 2/27日現在

orkutのお誘いきたー

web

id:antipopさんとid:dotさんからお誘い頂きました。ありがとうございます。 ってことでorkut 管理マニュアルを参考にログインしていろいろとプロフィールなんかを登録してみる。日本語を表示させたいときは数値文字参照で書けばいいみたい。自分が載ってる最…

二十日ぶりの大学

卒論をPDFにして提出だとか作ったプログラムを提出用にあれこれするとかの所用で久しぶりに大学へ。すごいポカポカ天気なのにコートを着ていってしまい暑かったpq

xreaのs54,s55サーバの登録が

web

始まったヨ。アカウントとりたい人は即座に登録ですよ。んで早速取って使ってみたけど、人気が集中するのもわかるなー。フリーのwebスペースでこんなに自由度や完成度が高いサービス提供してるなんてスゴイpq

はてな 訪問者の立場で、リンクのターゲット指定として好ましいと思うものはどれですか。

web

えええ、まさか_blankが一位とは・・・。新しいウィンドウで開きたい場合はshift押すかタブをロックするのが当たり前になってるので、_blank指定してあるとムキーとなるですよ。あ、でも意図しないで別ウィンドウで開いても脳髄反射でタブ閉じてそっちのタブ…

朝ご飯

トーストとミルクキャラメルティー。うにくんから引越祝いにいただいたティーポットと葉っぱで作ったよ!ありがとう>うにくん

書きたいことの半分も

書けないのね。と昨日の日記を見ていて思った。文章が下手って以前に文章にすることすらできない。はぁ、、、。

第一回ウクレレ部集会

ウクレレ部の東京近辺に住んでる俺とウニ君とざこねさんとくまくん四人で集まってウクレレー。otは仕事でこれなかったようで(ノェ;)。 カラオケ屋でやる予定だったのだけど天気も良かったのでくまくんお勧めの公園でポロンポロン。アスレチックな遊具で遊…

朝ご飯

食パンとコーヒ。一枚50円もする食パンだよリッチ!高いだけあってサクサクでおいしい。コーヒーは熱いのが飲めないんだよ!だから煎れた時期は食パンが焼き上がった時間と一緒だけど飲むのは食パン食べ終わっただいぶ後、、、。

変なポーズで寝たせいで

右肩がいてー

検索!検索!

Bulkfeedsでお気に入りのアーティストを検索して趣味が合いそうな人のブログをアンテナに登録!登録!10数サイトは登録したぞー。しかしかなり趣味が合いそうな人なのに米粒フォントな表示*1だと登録にかなり迷う、、、。 *1:WinIEで云うfont-size:8pt決め打…

技術的IRCドキュメント

web

IRCについてのFAQとか。ここ一週間の問題についても触れてある。

IRCで鯖に繋がりづらいときは

irc.media.kyoto-u.ac.jp なサーバを使ってみると良いかも。つーか何時になったら正常に回復するんだろー。

久しぶりにヘッドフォンを

ヘッドフォンアンプに繋いで聴こうとしたら方チャンネルしか鳴らなくて焦った。ケーブルは正常だし、ヘッドフォンアンプ以外ではきちんと鳴るし、ヘッドフォンアンプがぶっ壊れたかーとか思ったら、実はHD-600のステレオプラグの接触がおかしかっただけだっ…

そーいえば

こっちに引っ越してから一度もコンビニ行ってないなー。