2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BAND OF 20TH CENTURY : PIZZICATO FIVE THE SIX DVD SET

DVD

10時頃届いた。初めて買うDVDBOXだー。うちにはDVDプレーヤが無いんでPCの画面の隅っこで再生中。あーもう一台液晶があれば(笑)。 Pizzicato Fiveの映像って初めて見るんだけど、やっぱ野宮真貴の顔はかわいくないなー、歌声は今のところ世界で一番好きなん…

年金手帳

ヤバイヤバイ実家に忘れてきた!なんとか親に速達で送ってもらったけど、届くのは明日・・・。一日目からやらかしちゃうことが確定に、、、。 その時実家に電話し、また祖母が倒れで今大変だつーことをきく。祖母は俺が高校のとき祖父が死んでからボケが始ま…

ていうか

もう31日ですか!!!社会人前生活最終日。あー明日からかぁ、、、。がんばらなくちゃなー。

Meadow2 + rieceを使ってみる

Meadowもrieceも使ったこと無かったので.emacsとか.riece/init.elとかをセコセコ編集。なんとか3時間ほどでそこそこ使えるようになった。.emacsを自分色に染めるのって糞めんどくさいぜ、、、。DCC受送信がまだできない以外は良い感じー。これで常用エディタ…

スタイルシート変更

Petrouchka's Memoからパクリ。tDiaryなスタイルなはずなのに手直しにだいぶ時間がー。俺の書くものはプログラムにしろCSSにしろ再利用性が低いなぁ、、、。

suica

新しく電子マネー対応版になった。

またまた

tDiaryとHikiと?Dの文法がゴッチャになって書いてたよ。

encodeURIComponent メソッド

こんなメソッドあったなんて、、、死にたい、、、。ていうかRSS memoという素敵ツールがだいぶ昔からあったんだなんてpqpqpqpqqqqq

googleのレイアウト

今さっき検索結果をリロードしたら変わった。すごい!歴史的瞬間に立ち会った気分!ということを知り合いに話したら「なにが変わったの?」と云われた。まさか俺が気づいてなかっただけでこれが前々から普通だったのか!?とか疑心を抱いたのだけどはてなダ…

豆乳

うめー>< というか?Dのカテゴライズもめんどくなってきたのでやめた。(本当の理由はオートニュー速 for RSSがカテゴリー付いてるとカッコワルイからなんて云えない)

ダメだ、、、

今度はエスケープがらみで文字コードが変になった。やっぱりreplaceからappendに置き換え。別にappendだけならラッパーCGIはさまなくてJavaScriptだけでできるような気がしますです、、、。

ラーメン

ラーメンスレを見ていたらラーメンが食べたくなったので、近くのラーメン屋の情報をあれこれ検索しているうちになにげなくトースト焼いて食べたらお腹がふくれたのでどうでもよくなった。

ヨーグルトの砂糖

ヨーグルトはプレーンで食べる派なんで付いてくる粒状の砂糖があまる。 知り合いに「砂糖単体で美味しく食べれるよ。なんであれだけで売ってないんだろうね。」って云うほど粒状砂糖が大好な子が居て。で、ふと今そのことを思い出して砂糖単体でくってみた。…

Petrouchka's memo

ブックマークレットから呼び出してtDiaryにささっと登録できるラッパー的なCGI作ったよ!やっと出来た感じ、、、。 事の始まりははてなアンテナ登録ブックマークレットを利用するようになって、「蝶便利!こんな感じで居間ブラウザで開いてるサイトを簡単に…

布団の訪問販売

の人が来た。終始ニコニコニコニコしてるのね。こっちがイリマセンって云ってもずっとニコニコニコニコニココ。怖いよ、、、。

xreaでtdiary

広告免除サービスに申し込んだらうまくいった。update.rbもScript Error吐き出すのでnph-update.rbにしてheadに'nph'=>trueしなきゃまくいかんかった。っていうか三日間試用できたのかよ!金払ってから気づいた。これで動いてなかったら切腹ものですよ? そ…

こどものはちゅうい

兄やんの日記発見!!!!!今日一番の大発見だよおいxreaにうまくtDiaryの設置できなくてはらたててる場合じゃNeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!! すいませんすいません「1はオレのもんだ誰にもわたさねぇ」とかで某スレ建てたりいつも変な機能の実装を頼んでみたり、日本…

缶入りカップヌードル「TimeCan (タイムカン)」自主回収のお知らせ

web

こないだの引っ越しの時食べちゃったよ。たしかスーパの処分品として78円で大量に売られてるとき買ったんだよなー。あのとき1000個買っておけば約12万円の儲けが!!!惜しいなぁ(ぇー)

ソーシャルネットワーキング

技術系の話なんて全然しないIRCチャンネルでmixi登録の話なんかが出た。普通の人にも身近な存在になってきたのかー、な。 そーいえば最近全くorkutログインしてないなぁ。なんか面白いことでもないかしら。

今現在のスクリーンショット

GVIMでプログラムを書きつつxyzzyでhtmlとcssを編集しながらRuby リファレンスマニュアル(htmlhelp版)でメソッド調べてfubでネット上の情報を表示しつつIRCでチャットしてFireFoxでMozilla系ブラウザの表示確認しながらcygwinのtailでapacheのエラーログを流…

tDiaryでツッコミのフォームを表示しない

tdiary.confで @hide_comment_form = true 指定すれば可能。diary.rhtml読んでいて解った。おおっぴらに公表してないってことはやはりツッコミがtDiaryにとって大事な機能だからだろうなぁ。tDiaryのTの半分はtsukkomiだし(たしか)。

ftpクライアント探し

自宅鯖のころはWinSCPで全部やってたので必要なかったんだけど、最近良く使うようになってきた。今はffftpを使ってるんだけどサーバ上のファイルをドロップで取得できないので他のクライアントを捜す。がフリーで良いのがない。いつもなら2chのソフトウェア…

pc2.2ch.net死亡

2ch

人為的ミスらしい。pc.2ch.netを消そうとしてpc2.2ch.netを消しちゃったとか。 【pc2サーバ壊滅のお知らせ】 既報のとおり、pc2サーバが壊滅しました 現在復旧作業が繰り広げられていますが、当面の予定としては1) 明日(3/27)の 8:00PM を目標に pc5.2ch.net…

風邪薬

実家から持ってきていたナオルサンゴールド(googleで一件もひっかからない。うちでは子供の頃からずっとこの風邪薬だった。富山の薬売りが半年に一回ぐらい持ってくる)が切れたので薬局で買ってきた。 どれがいいのかよく解らないのでオススメを訊いたら新ル…

URLでのBasic認証

http://username:password@example.com/ googleで探したけど方法が解らなくてRFC2617 HTTP Authentication: Basic and Digest Access Authenticationを読んだら簡単に見つかったという、、、。

おみとろんをoffに

今作ってるツールの検証も兼ねてローカルプロキシのproxmitronを無効にして一日を過ごす。普段見ているサイトも結構表示が違っちゃったりして、proxmitronを有効にしていることで必要な情報も削られちゃってるんだなー、と改めて思った。 天秤にかけるとprox…

My Best Friend / 國府田マリ子

cd

中古CD。雨のちスペシャルの為だけ購入。