RailsでAjaxなファイルアップロードのプログレッシブバー

http://weblog.rubyonrails.com/archives/2005/04/11/a-peak-at-the-additional-ajaxing-coming-in-0112/
詳細はリンク先の動画を見て貰うとして。iFrame + xmlhttprequestで現在アップロードしているファイルをプログレッシブバーで表示するつー機能が。凄すぎ。まだまだRails本体へのAjax関係の取り込みは盛んに行われているみたい。ちなみにこのプログレッシブバーはEdge RailsTicket#1026 ([PATCH] Multipart form upload progress stored in the session)なパッチ使ってやってるみたいね。俺も試してみようとpatchあてて10分ぐらい格闘したけどうまく動かせなかった…。