module-assistant

debian sargeから導入されたmodule-assistantがめっちゃ便利!久しぶりにdebian使っててスゲーって思ったよ。これを使えばあっという間にカーネルモジュールのdebパッケを作ってインストールしてくれる。例えば

# module-assistant a-i fuse shfs

これだけでカーネルモジュールのfuseとshfsを作ってインストールしてくれて、かつutil系パッケージも入れてくれる。いままではaptで入れたカーネルモジュールのソースを/usr/src以下で展開してうんたらかんたら行ってdeb作ってインストールという、ある程度はお手軽だけど結構めんどくさかったことがコマンド一発で。素晴らしい。

詳しい利用方法は

http://debian.fam.cx/index.php?Software#content_1_4

なんかに。