Petrouchka's memo

ブックマークレットから呼び出してtDiaryにささっと登録できるラッパー的なCGI作ったよ!やっと出来た感じ、、、。
事の始まりははてなアンテナ登録ブックマークレットを利用するようになって、「蝶便利!こんな感じで居間ブラウザで開いてるサイトを簡単にクリッピングできるツール作ったら便利そうだなぁ。」と思ったことだった。そして卒研以来ひさしぶりにプログラムを書き始めている途中にやろうとしていたこととほとんど同じなMyClipのサービスが開始されたのであった。んでMyClipを利用してみたら便利!便利!だったんでもう自作のプログラムはイラネーとほっぽり投げたのだが、カテゴライズが微妙だったり一覧表示が見づらかったり検索が出来なかったり、ちょっと不満な点が。
そのとき「tDiaryに登録しちゃうラッパーCGI作れば楽じゃん!一日ぐらいで作れそうだし」と素晴らしい案を思いついて実際に作ってみたらかかった時間は約三日。時間に直すと15時間ぐらいである。しかもソース汚いし、データ消えちゃうかもしれないバグ付き(上から記事を追加するためappendじゃなくてreplaceで保存してるので。ていうか例外対処が適当すぎなため)。
最初はカテゴリー機能なんかもつけてたんだけど、いざいろいろ登録してみるとカテゴリーが邪魔になってきて(レイアウト上と登録時に一瞬迷う)結局機能から省いちゃった。
開発はwindows上のApache + Rubyでやってたのでいざ鯖上で動作確認しようとすると一行目の実行パスの変更がえらくめんどくさかったよ。
そんな感じでなんとか完成。久しぶりにCSSを1からかいてもうお腹いっぱい。途中で力尽きてCalenderあたりが適当に・・・。
あとサンクスid:antipopさん!ブックマークレットとか積ん読。についていろいろ教えて頂きました。

広告を非表示にする