Visitors, a fast web log analyzer

http://www.hping.org/visitors/
高速なapache log analyzer。公式には

No installation required, can process up to 150,000 lines of log entries per second in fast computers (20MB/s with my log files average length).

と、一秒で150,000行さばけるとうたっている。うちの環境で実際に10万行ほどのログを食わせたところ1秒ちょいと非常に高速にさばけた。出力ではhtml(サンプル)だけならずテキスト(サンプル)も選べる。
ログアナライザとして必要な機能は一通りそろってるし、Googleからの検索キーワードも表示できてGood。日本語検索ワードだとeuc-jpやsjisutf-8だったりするのでnkfをかまして全部utf-8化したところばっちりそう。
なおかつ設定ファイルいらずのシンプルさが魅力。バーチャルホストで個別にログを切り分けてるんだけど、たいていのログアナライザはめんどうな設定があったする。しかしvisitorsならコマンドライン一行。素晴らしい。

visitors -A -m 100 /home/gorou/rails/map/log/lighttpd.access.log \
 | nkf -w -m0 > /home/gorou/public_rails2u/auth_area/visitors/map.html

として利用中。