読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Firefox 2.0 Beta 1 で Rails のドキュメントをインクリメンタルサーチ


先日、Firefox の Beta 1 がリリースされました。で、2.0 の新機能の一つで、OpenSearchを利用した検索プラグインを個人でも簡単に作成することができるようになりました。また A9.com > OpenSearch > OpenSearch Autodiscovery を利用すると、2クリックで簡単に閲覧しているサイトを検索プラグインとして Firefox に追加することができます。
で、Creating MozSearch plugins - MDCを読んでいたら、JSON でデータを返すと google suggest のようなインクリメンタルな検索結果を表示できるようです。面白そう!ということで早速 api.rails2u.comOpenSearch Autodiscovery と 検索結果を JSON で返すAPIを仕込んでインクリメンタルサーチするようにしてみました!こんな風に JSON で結果を返します。

で、この中から候補を選んで飛ぶと

こんな URL に飛んでそこから RailsAPI ドキュメントにリダイレクトされる仕組みです。
自分で最初はお遊び程度にしか使えなそうだなぁ、と思ったのですが、使ってみたらかなり便利!Rails Developer で Firefox 2.0 Beta を入れた人は使ってみてください。api.rails2u.com を開いて右上の検索プラグインをクリックして、「api.rails2u.com を追加」を選択するとたぶん追加できます。
また、インクリメンタルサーチとは関係ないですが、Firefox 1.5 と 2.0 をプロファイルを変更して同時起動するには、CLON - 2006/01/07 - 複数起動WScriptの方法が便利です。typo さん thx!