2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価格.com API for ruby

価格.com WEBサービス API マニュアル http://rails2u.com/misc/kakaku_com_api.rb.txt価格.com WEBサービス APIがリリースされた!というわけで作ってみました。ほぼ RakuAPI ライブラリのコピペですんだ、という…。これはオフィシャルなサービスなのでその…

TDD で作る RakuAPI ライブラリ

RakuAPI - 楽天市場 非公式ウェブサービス という楽天の非公式 API のライブラリを作るのが流行みたいなので作ってみました。ただそれだけでは面白くないので、最近自分が TDD でライブラリ作るときの方法も軽くご紹介します。 まずはインターフェイスの構想…

Hatebu Stage6 に stage6 から警告メールが

http://lab.rails2u.com/hatebu6/ 以前三十分ぐらいで作って放置していた、はてブ x stage6 に stage6から警告メールが来ました。当時は URL が http://lab.rails2u.com/hatebu_stage6/ だったのと、ロゴに Hatebu Stage6 というのを使っていたのがまずかっ…

ruby のスクレイピングツールキット scrAPI

http://blog.labnotes.org/category/scrapi/ ruby でスクレイピングして web の情報を取得するのには、今まで正規表現か xpath でやってたので、わりと面倒でした。で、ふと scrAPI というスクレイピングツールキットを知ったのですが、これがかなり便利そう…

Developer Enviroments Conference の発表資料

9/8 に開かれた DEcon で windows enviroments and vim という内容で発表してきました。主に自分が使ってる windows の開発に便利なツールと、vim についてプレゼンしてきました。時間大幅に押してしまいましてスイマセン…。 また、スピーカと参加者のみなさ…

JSONP が Opera だと非同期処理できない

先日のエントリー、MochiKit で JSONP の利用の AysncJSONP.js を拡張して、リクエスト先が重くて開けなかったり、シンタックスエラーで読み込みに失敗した時用に、タイムアウトのエラー処理を追加しようとしたときに気づきました。 Opera では element.appe…

MochiKit で JSONP の利用

最近日本でも JSONP が広く知られるようになってきました。JSONPについて詳しくはhail2u.net - JSONP や snippets from shinichitomita’s journal - JSONPについてをどうぞ。 で、JSONP を簡単にライブラリから扱うには、dojo ならScriptSrcIO、prototype.js…

ctags で JavaScript のタグを生成

エディタを使う上でわりと欠かせないのが、ctags(じゃなくてもいいけど)によるタグの生成です。あらかじめタグを作っておけば、関数などの補完も効くし、タグジャンプで即座にソースが読めて非常に便利です。 しかしながら現在の Exuberant Ctags の最新版で…

選択範囲を数値文字参照に変換するスクリプト str2numchar.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1646 HTML を書いているときに文字列を数値文字参照に変更したいときがあります。特に greasemonkey のスクリプトでは日本語を直接記述することができません。そんなときは今まではちまちま調べていたりし…