読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LLDN

今回もいろんな人と知り合いになれて良かったなぁ。こういうイベントはイベントのおもしろさももちろん大事だけど、いろんな出会いがあるのが個人的にはもっと大事。出会い系イベントですよ!!!
んでLLDNのまとめ。まともなレビューは他の人が書くと思うので(ぇー

いやーsfがいろんな意味で大注目だったね!うっかりはてなキーワードに登録しちゃったよ。sfで検索してもまったく引っかからないから、、、。んでいま本家からダウンロードしてみようと思ったら404だったよ何かの意図が…。
あとid:naoya:20050828:1125201739について補足。Railsではデフォルトで、dispatcherがdispatch.cgi, dispatch.fcgiと二種類作られて、開発する側はdispatch.cgiを使えばcgiとして、dispatch.fcgiを使えばFastCGIとしてまったく意図せず切り替えが可能。なのでそこらへんは全く頭悩ますことなくていいんだよね。mod_rubyで動かす場合、mod_ruby開発者の前田さんがrails-dispatcher.rb を作っているのでそれを利用すればOK。
それとperlのuseってどういうものなのか解らないんだけど、FastCGIのようなプロセス常駐させている場合、rubyのrequire*1したものがプロセスで共有されてて次回の起動コストはかからないんだけど、それとは違うのかな?
また、railsにはrequire_dependencyというのがあって、require_devendencyを使うとdevelopment(開発)環境ではプロセス間でのライブラリ共有は行われなく毎回ロードされ、production(運用)環境ではrequireと全く同じ動作になりプロセスでの共有が行われるため、自作ライブラリなんかを開発しつつrailsで使いたい場合はrequire_dependencyでライブラリを読み込むとよかったりする。

*1:perlにもrequireがあるということをmiyagawaさんのコメントで初めて知りました。ここで云うrequireはrubyのrequireのこと

広告を非表示にする