新しいPCを作った

今まで使ってたメインPCを鯖として実家に送るため三年ちょいぶりに1から新しいPCを作った。構成は

  • Athlon64 3000+(2.0GHz/Cache 512K)
  • K8N NEO-PLATINUM (nForce3 250Gb)
  • PC-3200(400MHz) DDR SDRAM 512MB CL3 *2
  • ST3200822AS (SATA 200GB)
  • XIAi9550-DV128LP (Radeon9550 128M)
  • GSA-4163BB (DVD+DL)
  • CSI-2209GG (ケース)
  • WindowsXP HomeEdition (OS)

てな感じ。9万弱。AMDCool'n'Quietが気になったのでAMD製CPUを。マザーはいい具合に枯れてるらしいMSIのを。今のマザーっていろいろ付属品がつきまくってくるのね。メモリはIOデータの永久保証のを二枚。HDDはバラシリーズの最新のを。バラは未だに壊れたことないのでなんとなく。VGAはDVI+VGAデュアルディスプレイ可能なATIのでやすかったのを。光学ドライブは何でもよかったけど黒ベゼルと値段で。ケースは黒のを。フロントパネルがプラスチックで安っぽいけど。
しかし全然速くなってねーのな。普通に使う分には前のPen4北森1.6@2.24Ghzで十分すぎる感じ。んで一日かけてセットアップから環境構築諸々やっていまやっとほとんど元の環境に。
あとは今まで使ってたマシンの鯖環境構築…。Debian-installerを使ってsarge入れてsidにしてkernel 2.6.11入れたとこまでは終わった…。Debian-installerは今回初めて使ってみたんだけどいい感じにできあがってるね。woodyのころのオフィシャルのやつよりは。特にパーティション分けあたりのところが楽だ。ただやっぱLinux初めてさわる初心者には分かりにくいんだろうなー。