さいきんの JavaScript テスト / Test.js - Shibuya.js 発表資料

本日行われた Shibuya.js の発表資料をアップしました。


JS のテスティングフレームワークのおおざっぱな説明や JavaScript テストにおける問題、それについての解決方法の一つ、CUI でのテスト、Envjs、エンドツーエンドテストにおける JS / Ajax のテスト、終わりにちらっと Phantomjs の話があります。
スライドの最後にあるように、やはりまだコレだ!という JS のテスティングフレームワークは存在しなく、今後 JS のテストは『僕らが書きたいテスト』をどれだけ簡単に書ける・書く手法が確立されるかによって流行廃りは決まってくるんじゃないかなぁ、と思ってます。そのうちの一つがスライド内にある Capybara + envjs(もしくはその他のブライザドライバ)の組み合わせがかなり Web アプリのテストにおける JS のエンドツーエンドテストの書きやすさという点ではオススメできるので、Rack アプリを使った開発をしている人は試してみる価値はあると思います。
また、本当にテストはCI等で自動化してテストを自動実行するところが最近重要だとひしひしと感じてるので、JS でテストを書くのに挑戦してる人は、きちんとCI周りでテストを回す環境を整えると、とてもチーム開発がやりやすくなるので、その辺も視野に入れるとより楽しいテストライフが待ってると思います!